対人稽古に関する感染予防ガイドライン(全日本剣道連盟)

 全剣連は、令和2年6月4日に「対人稽古再開に関する感染予防ガイドライン」を制定しました。その後剣道愛好家の皆様がこのガイドラインを遵守していただいたことともあり、稽古に由来するクラスター発生は見られませんでした。また、この1年間、新型コロナウイルス感染症の収束が見られない一方、ワクチン接種も進み始めました。全剣連はこうした状況に鑑み、また(1)剣道の稽古がいわゆる「3密(密閉、密集、密接)」に該当しうること、(2)新型コロナウイルスの感染源となりうる飛沫飛散が多いこと、(3)新型コロナが無症状感染者からもうつる可能性があること、(4)変異ウイルスが増えつつあること、などを考慮して、今回、「対人稽古再開に関する感染予防ガイドライン」を改訂し、「対人稽古に関するガイドライン」を策定いたしました。
 剣道をする方々は、このガイドラインに沿って稽古をされますようお願いいたします。また、各組織・団体にあっては、このガイドラインを参考に、地域における感染状況、会員構成(年齢や性別、習熟度)、稽古場所、天候等の特性に応じた組織・団体ごとのガイドライン作成に取り組んでください。

ガイドラインは、以下をご覧ください。
 対人稽古に関する感染予防ガイドライン(全日本剣道連盟)